本文へ移動

スタッフインタビュー

今まさに学校法人東葛学園 柏さくら幼稚園というステージで活躍している先輩スタッフの生の声をお届けします。仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。

幼稚園教諭/14年目

日々成長していく子どもたちの姿をみることができ、とてもやりがいを感じています。
 
 
学校法人東葛学園 柏さくら幼稚園に幼稚園教諭として勤務して14年が経ちました。新入職員研修も充実していますので、社会人としての心がまえもしっかりできた状態で勤務をスタートすることができました。
 
Q.お仕事の内容を教えてください
幼稚園教諭として満3歳から小学校就学前までのこどもたちの年齢に応じた指導を行っています。遊び、絵画、音楽や運動、日本の言葉、お作法(お茶)は講師の先生と共に子どもたちの心身の発達を伸ばす教育を行っています。
 
Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか
私、実は柏さくら幼稚園の卒園生です。幼稚園の先生がとても優しくて常に一緒に遊んでくれたリ優しい言葉をかけてくれたのが、今でもとても良い思い出です。柏さくら幼稚園の実習で驚きました。子ども達が本当に元気いっぱいで、また配属されたクラスの担任の先生が、私の就職活動について本当に親身になって話を聞いてくれたんです。保育という仕事や人に向き合う姿勢に感動しました。こんな園で働きたい。と直感で決めました。
 
Q.休日の過ごし方を教えてください
最近の休日は友人を誘って好きな音楽を聴きながらドライブに出かけることが楽しみです。山や海、自然をめざして満喫しています。事前にリサーチ済みの美味しい食事もいただくのがまた最高です。
 
●応募を考えている方にメッセージを!
先輩、後輩ともに仲がよくコミュニケーションを密にとる、何でも相談できるあたたかい職場です。私自身、先輩にフォローしていただきながら社会人としても日々成長できています。ぜひ私たちと一緒にがんばりましょう。

幼稚園教諭/8年目

子どもの元気がすごい
 
学校法人東葛学園 柏さくら幼稚園はスタッフみんなの雰囲気があたたかく活気にあふれていて、とても働きやすい職場です。ここは意欲を持って学ぶ姿勢があれば、認めてもらえるところだと日々実感しています。
 
Q.学生必見 見学で見るポイント
この園の力を入れている教育と、先生たちの仲の良さ、そして洗練された園舎と芝生の園庭が見てほしいポイントです。
幼稚園を見学するなら、子ども達が実際に園にいる時間に,その幼稚園が力を入れている教育を見学するのをお勧めします。
この幼稚園の魅力は何といっても人間関係の良さ同期も先輩も仲良しです。園見学をするなら、先生たちの中の良さを感じ取ってほしいです。
そしてトイレ掃除をしてくださる方が丁寧に掃除しているのでピカピカなのも魅力の1つ、さらに柏さくら幼稚園の教育にも注目、素晴らしい教育がたくさんあります。先生が子供に対する接し方や保育を目で見て感じとってほしいと思います。
その中でも年長になってから行うマーチング発表の場では運動会、フェスティバルに出場する機会があり出場したときは子ども達の、真剣な眼差しにとても感動します。
 
お仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソード・思い出などはありますか。
幼稚園は子ども達の成長に合わせた様々な日本の伝承行事があります。以前、保護者の方から「七夕、節分、お相撲さんと一緒のお餅つきなど、家庭では体験しにくい行事を幼稚園で体験できるので子ども達にとってとても良い思い出になります。感謝しています。」とのお言葉をいただいたことがあります。
準備は大変ですが、毎年子供たちの成長も見ることが出来てとても達成感があります。
 
応募を考えている方にメッセージ
自身の可能性を広げたいと思っている方には最適な所です。
一緒に働ける日を楽しみにしています。
 

一日の流れ

幼稚園教諭
一日の流れ
8:00
清掃
8:15
朝のミーティング・安全点検
8:30
園児登園 登園後順次サーキット遊び
10:00
学級活動 設定活動(専門講師)
12:00
会食
13:00
学級活動
14:00
園児降園
15:00
清掃・遊具や教材の点検
16:00
翌日の準備・行事の準備
17:00
業務終了
学校法人 東葛学園
柏さくら幼稚園

〒277-0872
千葉県柏市十余二248
TEL.04-7143-0084
FAX.04-7143-1177
1
4
2
8
0
9
TOPへ戻る