本文へ移動

施設と安全への取り組みのご案内

施設と園舎の特長

園舎の特長01

毎日玄関から園児たちの元気な挨拶とともに一日が始まり、豊かなこころを育てます。
彩光を取り入れ明るい雰囲気のエントランス、部屋にも光と風が注ぎ健やかでのびやかな園生活をおくることができます。

園舎の特長02

園児の安全を考えた防犯セキュリティーを完備しています。
園舎の入口は常に施錠をし、外部からはカメラ付きインターホンで対応します。他に園内には防犯カメラを設置しています。
職員室から離れている南門はカード式ロックを使用しています。
また、。万が一のために、セコムを導入し火災や防犯に備えています。
消火訓練や避難訓練も行っております。

園舎の特長03

園庭の中央に広い芝生があり、子どもたちの年齢に応じた遊びが広がります。
柏さくら幼稚園は緑にあふれています。
春から秋にかけて裸足の活動を取り入れています。

園舎と園庭

ウッドデッキ
園舎正面
玄関
年少トイレ
明るい年少トイレ
さくらホール内
さくらホール内
さくらホール外観
さくらホール外観
子育応援センター
子育て支援ハウス棟
(預かり・さくらんぼ教室)
平均台
平均台
給食厨房室
調理室(お会食)
ピザ釜でピザパーティを楽しみます。
ツリーハウス型遊具
エントランス
光が差し込む明るいエントランス
栃の木のトンネル
人工芝
遊具の周りはクッション人工芝です。
ツリーハウス遊具
ツリーハウス型遊具
水槽
魚(水槽)
園庭の芝
天然芝の広い園庭
園児送迎用駐車場
茶室
ウッドデッキ前園庭
新園舎廊下
新園舎廊下
園舎
園庭
西門
西門
茶室
茶室(お作法室)
園庭

柏さくら幼稚園は安全環境に取組でいます。

サーモグラフィーカメラ

サーマルカメラ
コロナ、インフルエンザ、風邪等、感染拡大防止のため登園時にサーマルカメラをエントランスに設置し、熱を計り子供たちの感染拡大防止に役立てたいと考えています。

光触媒コーティング

令和3年4月に柏さくら幼稚園では各教室、玩具、トイレ等に光触媒コーティング施工を致しました。
光触媒は活性酸素が発生しニオイや汚れなどの原因である菌を分解したり、ウイルス増殖を制御することで感染リスクを抑え続けることが出来ます。

逆浸透膜水

当園では、飲料水に逆侵透膜水で浄水された安全でおいしい水を設置しています。逆侵透膜とは、海水を真水にもできる浄水システムで塩素やカルキ、ウイルスはもちろんトリハロメタンやダイオキシンなどの微細な「化学物質」や「重金属」を97%除去し、真水(ピュアウォ―ター)を精製します。

バス乗降の際の注意

バス登降園到着時、乗務員は完了後、忘れ物を含め室内全体の点検を行います。
そのあと運転手はバス室内の掃除に入り点検をします。
置き去りのないよう徹底した点検を行います。

機械警備

機械警備セコムにより火災、防犯の管理をしています。
園舎内が子供たちの安全な場所となるために玄関入口と南門は自動ロックになっております。

防犯カメラと警備

昼夜、防犯カメラにより園舎内外の安全管理をしています。
柏さくら幼稚園では警備員を配置して交通整理により園児と保護者の安全管理をしています。

防犯カメラのモニター画面

カメラ8台、園舎内外に向け撮影しています。

避雷針

フラックポール兼用の避雷針
人命、建築物を落雷から保護する仕組みのひとつです。
落雷時には避雷針の部分に稲妻を呼び込み、接地に導くことによって人命、建築物の被害を防ぎます。

避難階段

東側
避難時に園児が円滑に避難できるように避難用の滑り台を設置しています。
西側
西側には、避難用の階段も用意しております。

遊具点検とメンテナンス

専門業者の有資格者による遊具点検を定期的に行っております。

▼お気軽にお問合わせください

TOPへ戻る