本文へ移動

2歳児+満3歳クラス

入園手続については電話、または園にてご説明いたします。

 
1、令和3年度入園(2歳児クラス)平成30年4月2日~平成31年4月1日生れのお子様
2、受付:令和2年:10月15日(木)~
3、定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。
4、面接後に後日お知らせいたします。
 

 
 
成長の基盤を築く 2歳児+満3歳児クラス
 
温かく安心できる環境の中でお母様と離れ、友だちとの活動の中で知的興味や関心を高めるクラスです。2才児は乳幼児から幼児へと変化していく大切な時期です。
そんな2才児が豊かに遊べる環境のもとに個性を大切にし、感性の育ちと社会性の基本となる自我の芽生えを、遊びと活動の中で育む最年少クラスです。 
お友達と遊ぶことを好み、好奇心もいっぱいというお子様であれば、最年少組で楽しい時期を過ごしながら集団生活に慣れていけると考えています。 
ご家庭では普段しつけ等いろいろ努力されていることと思いますが、最年少組では、年少進学前に集団の中に入って安全に楽しく遊んだり、ルールを守ったり同年齢の友達とのかかわりを通して社会性や協調性の土台を築くこと等を第一に考えています。
柏さくら幼稚園では2才児に適したカリキュラムです。 
また、正規の幼稚園生活や行事を楽しむものです。

2歳児+満3歳児クラス

外遊びに行きました

カリキュラムの特徴紹介

柏さくら幼稚園の教育は季節の変化や伝統行事、子ども達の興味を引く事柄を題材に楽しみながら行っていきす。
他のお友達と一緒に遊ぶ体験の中、協調性や自立心を育てます。
始めは泣いてばかりだったお子さんも、次第に慣れて元気に遊ぶようになります。

内容

フリープレイ
自由遊び
幼児にとって緑豊かな広い園庭での環境の中で年齢に応じた遊び
教材や絵画・創作・粘土・構成遊び・イメージ遊び等遊具の中から子供自身が遊びを選びます。 遊びを通して、自主性、協調性を育みます。
ガーデンプレイ
外遊び
子どもに適した緑の園庭で空気や光の下で、伸び伸びと遊び、身体の運動発達を促し、情緒の安定を図ります。
ストーリータイム お話し、歌遊び、絵本の読み聞かせ
お話しや歌、絵本や紙芝居、カルタを楽しみながら、言語発達を促し、話を聞く力、繰り返し行うことで豊かな想像力と感性、コミュニケーション能力を養います。
English
英語
ネイティブイングリッシュの講師と一緒に遊びながら英語に親しみます。 歌や遊び、ゲーム等で英語に親しみ楽しみ言葉の違う外国の方とも、親しみをもって接することができるようになることが第一目的です。
日本の言葉教育  
週1回、幼児国語講師の時間があります。 何気なく使っている「言葉」聞く、話す、音読、言葉の力によって人は、より大きく成長します。
音 体
音 楽
週1回、音楽専門講師・体育講師が発達段階に応じてた平均台やはしごを渡ったり、マット遊び等を通して、基本的運動を繰 り返し行うことにより運動機能や感覚機能等の発達をバランスよく促していきます。 お友達と一緒にいっぱい体を動かします。
バランス感覚を養い、体を動かす楽しさを経験します。  
歌、鈴、タンバリンなど楽器を使った遊びでリズム感を育てます。

保育教育費の内容について

 

講師の特別活動、音体(音楽)・体育・ネイティブ教師の英語

          日本の言葉教育(音読・数遊び)各種教材・園外保育

        幼稚園行事、冷暖房費他保育にかかる費用が含まれています。

 

他費用について 
園指定のカラー帽子・リュック・スモック・ランチセット・出席カード・写真代・会食費(自園給食)
スクールバス費は実費になります。

令和3年度入園の入園について

平成30年4月2日~平成31年4月1日までに出生のお子様  

入園について

■ 3歳児入園希望の方の入園をお願いします。
■ 2歳児クラスで満3歳を迎え、満3歳児の入園手続きをされるときは 園長との面談により正規の園児とな
  ります。 満3歳児入園が決まった方は月額費用のうち国からの給付金助成25,700円が誕生日の翌月から控
  除になります。
■ 2歳児の教育・保育は年少につながる活動になります。
 保育料について(月額費用12ヶ月均等割り)
■ 登園日は、幼稚園登園日と同じになります。
 2才児クラス(担任2名)
■ 通園に当たっては、各自で園までの送り迎えをお願いします。
■ 満3歳を迎えたお子様で、ス乗車ついては席に空きがあった場合でお子様が大丈夫であれば9月よりバス
  登園もお受けできます。まだ無理だと園が判断した場合はお受けできないこともあります。
■ 保育料は3ヶ月毎の徴収とさせていただきます。
■ 入園辞退者の最年少入園費・保育料、教材のご返金はできません。
■ 年少の入園の際は改めて既定の入園料の納入が必要です。予めご了承ください。
TOPへ戻る